敬老の日にオススメなプレゼントは?意味や由来も徹底解説!

Updated on  
敬老の日にオススメなプレゼントは?意味や由来も徹底解説!

おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝えたり贈り物をする日で有名な「敬老の日」。

毎年9月の第3月曜日に設定されていて、2024年は9月16日(月)になっています。

今回、PAPABUBBLEでは、オススメ商品はもちろん、敬老の日の意味や由来などもお伝えしていきたいと思います!

 

敬老の日とは?

改めてになりますが、敬老の日は、日本で毎年9月の第3月曜日に祝われる国民の祝日です。この日は、高齢者を敬い、その長寿を祝う日として広く認識されています。

ちなみに祝日法で定める敬老の日とは、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」と規定されています。

 

敬老の日の歴史と由来

敬老の日の起源は1947年、兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町)で始まった「としよりの日」に遡るそうです。

この日は「老人を大切にし、知恵を借りて村おこしをしよう」という趣旨で設立されました。

この取り組みが全国的に広まり、1954年に国民の祝日と制定され、その後、呼び方の変更が行われ、最終的には、1966年には「敬老の日」として国民の祝日に制定されました。

敬老の日のお祝い方法

敬老の日は、プレゼントを贈る、家族で一緒に過ごすなど、様々なお祝いの仕方があります。

1. プレゼントを贈る

おじいちゃんおばあちゃんの好きな物や、スイーツ、花束、健康グッズなどプレゼントを贈る方法もあります。

2. 一緒に食事をする

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に食事をすることもお祝いの一つです。食事会の終わりにケーキなどを用意しても喜ばれますよね。

3. 手紙やメッセージ、動画を送る

感謝の気持ちを込めた手紙やメッセージを贈ることも喜ばれます。最近ではスマホを持つおじいちゃんおばあちゃんも増えてきているので、みんなでお祝いの動画を作るのも喜ばれます。

敬老の日にオススメのプレゼント

さて、ここからは敬老の日にオススメのプレゼントを紹介していきます。

実はご高齢の方はあまりたくさん食べられない分、じっくり長く楽しめる飴は大人気。

PAPABUBBLEの商品も紹介していますし、PAPABUBBLEグループの商品を特別にご紹介!

皆さんのおじいさんおばあさんが好きそうなギフトを選んでみてくださいね!

 

【送料無料】プチギフトキャンディ (30g×10袋セット)

 

大切な方へ贈るありがとうを伝えるプチギフトです。

一度に食べきれなくても小分けになっているのでゆっくり食べることができます。

ハートや四つ葉のクローバー、プレゼントボックス、THANK YOUなどのハッピーモチーフにチェリーやいちごのキャンディをミックスしたプチギフトだけのミックスキャンディです。

職人の手作りで優しい味になっています。

商品購入はこちら

 

パパブブレギフトセット ≪キャンディ3袋 ver.≫

パパブブレ創業時より1番人気のフルーツミックスとプチギフトやちょっとしたお礼にぴったりなサンキューミックスキャンディ。

1bagは届いてからのお楽しみランダムフレーバーキャンディ。

そして、千回を超える試作で実現した、唯一無二のねっちりとした食感が特徴のグミキャンディのセットです。

商品購入はこちら

抹茶バウムクーヘン 中

1965 年創業ヴィヨンの“本物の”バウムクーヘン。
ドイツ農業協会主催、世界最高峰の DLG コンテストにて 200 項目満点で金賞を連続受賞。

多くの有名人・芸能人の手土産や、バウムクーヘン愛好家の間でも人気の定番商品です。

商品購入はこちら

ヴィヨネット 小 (洋梨)

 

先ほど紹介したヴィヨンの代名詞でもある壺型バウムクーヘン。

見た目の感動はもちろん、本物のバウムクーヘンの魅力を、フルーツゼリーとの絶妙な組み合わせで引き出されています。

 

商品購入はこちら

まとめ

いかがだったでしょうか。

敬老の日は、高齢者への感謝と敬意を表す大切な日です。是非、そんな素敵な日に素敵なプレゼントを贈れることを願っています。

 

ワクワクを届けるPAPABUBBLEについてさらに詳しく知りたい方はこちら

Published on  Updated on